みっちゃん頑張ることやめるってよ。

全般性不安障害とうつ病を併発。仕事を辞めて自宅療養中。何気ない日記。

みっちゃんヘルプマーク使うってよ。

 

ヘルプマーク

 

f:id:ytmk09:20180920105501j:plain

東京都福祉保健局より引用

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

 

みなさんはこのマークをバッグなどに付けている人を電車やバスで見かけたことはないでしょうか?

内部障害(外見では持病があることがわからない人)を持った人たちが、何かあったとき、例えば、うずくまっていたら背中をさすってほしいなど助けて!と知らせるためのマークです。

私は「薬の副作用で昼間の眠気や吐き気で優先席に座ることや席を譲ることが困難な時があります」と裏面の記載できるところに書いてあります。もちろん具合がいい日は立っていますし、席を譲ることもします。

ヘルプマークは駅構内や保健所など無料で貰うこともできるので、持っていて安心するためにも必要な人は使ってほしいと思いました。

 

最近は付けている人もたくさん見るようになってきたけど知らない人のほうが多いはず。「スイスの国旗に似てるバンドを付けているからスイスが好きなのかなって思っていた」っていう人もいるくらいまだまだ知名度は低いと私は感じています。

 

実際、私もヘルプマークを付けるようになるまでは存在自体知らなかったのが正直なところで今、見渡すと結構いるなぁと感じることが増えました。

 

ところが、便利な反面、電車でイスに座りたいからと不正に使用したりする人がいるというのも事実だそうです。

本当に助けてほしい時に助けてもらえないのは困ってしまうので、そういう人が少しでも減ればなぁと思いますね。